【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2018年4月15日

「 私たちは良い執事(羊)会である 」

以前、羊飼いとカウボーイの違いをお話させていただいた事があった。カナダでもよく見るカウボーイは、群れの一番後ろからロープで群れを追い立てるが、羊飼いは、群れの先頭で導くのである。ところが、イスラエル旅行に行かれた人が見ると、羊飼いが、どうも先頭ではなく一番後ろにいるではないか。そこで尋ねると、ガイドさんが教えてくれた。「あぁ、あれは羊飼いではなくて、肉屋ですね」「…」

今日の礼拝で「執事就任式」、そして礼拝後には「感謝報告会(教会総会)」が行われる。今年から「教会役員」「役員会」改め、聖書の役職(御言葉)通り、「教会執事」「執事会」として再スタートを切る事となった。何だかワンステップ上がったような感じもするが、昨年度の役員会で、役員さんから、それならこの教会の「執事会」は「羊会」、「執事」は「羊」となろうとご提案があった。本気で言っているのか、真面目なのか、疑いがなかった訳ではないが、牧師も役員さんも、満場一致・満面笑顔でそれがいいと即決した。こんな一面からもわかるように、この教会の役員(執事)さん達は、お互い仲がよく平和で穏やかなのである。毎回、皆でわいわい昼食食べながら始める事も、これに貢献しているのであろうか。【空腹時のショッピングとミーティングはダメと言われる通り!】

ヨハネ10:11で、主は「私は良い羊飼いである」と言われたが、新しい執事会は「私たちは良い羊(執事)会である」と、主のため、皆様のため、福音宣教のため、教会にお仕えさせていただきたい。この執事(羊)会の先頭におられるまことの羊飼い・イエス様にこの新年度も、みな楽しく、仲良く、ご一緒についてまいりましょう!教会の執事(羊)さん達の為に、お祈りとご声援をお願いします!

 2018年度 
 横浜カルバリーチャペル 執事

 板倉道代姉、井上勇兄、神田健博兄
 佐々木康雄兄、惣川宜靖兄、*中原信一兄
 *ナバーロ・ホアン兄、森屋邦夫兄 【 *新執事 / 五十音順 】